シロくん diary

気になった商品を密かにつぶやきます

災害時の必需品 ソーラーチャージャー

これからの時期 台風や地震など災害時に必要な電気。

最低でもあるといいのはソーラーチャージャー。

モバイルバッテリーのいい奴は家電も使えるが高い。

というわけで、スマホなどが充電できるソーラーチャージャーはこれ

f:id:masa7566:20201012171847j:plain

29wの容量は凄い

変換効率23.5%とかなりいい

目玉はDC12Vも充電可能。これはいい

USB端子は2つ、合計3.6A充電可能と頼りになる

f:id:masa7566:20201012172653j:plain

展開すると700 x 280 x300mm

重さは921gと重い。

f:id:masa7566:20201012172918j:plain

スマホを収納しながら充電可能だがお勧めはしない。

太陽にさらすので本体温度がヤバい・・・

1度試したが本体が85℃までいくので

パネルとは離して充電したほうがいい。

f:id:masa7566:20201012173609j:plain

充電時、発電量が表示されるので便利です。

一応曇りでも充電可能だがほぼ充電できない。

快晴で太陽光にしっかりあてれば問題なく充電出来ます。

スマホで実験しましたが意外と速く充電出来ました。

運用としてはモバイルバッテリーに繋いで充電して

充電したモバイルバッテリーでスマホを充電がベスト。

災害時のは役立つので1つあるといいですね。